災害対策について!!備えよう!!外壁塗装・屋根リフォーム
2024.08.10 (Sat) 更新
皆様、こんにちは。
和泉市・泉大津市・堺市南区の外壁塗装・屋根塗装工事のロードリバースです(^^♪
今回は、災害対策について外壁塗装・屋根リフォームを考えようです。
今年は、地震が多く、不安に思われている方も多いのでは、ないでしょうか。
また、これからの時期は、集中豪雨や台風のシーズンになり、
雨漏りなどの心配もありますね。
お住いの地震対策・台風対策は、されていますか?
外壁塗装や屋根リフォームは、家を守るために非常に重要な要素ですが、
特に災害対策としても大きな役割を果たします。
自然災害は突然やってくるため、予防と対策をしっかりと講じておくことが大切です。
このブログでは、外壁塗装と屋根リフォームにおける災害対策について詳しく解説します。
戸建て住宅の外壁塗装、屋根塗装を検討中の方はぜひ最後まで読んでみてください!
目次
外壁塗装の災害対策~災害対策の詳細解説~
外壁塗装は、単に美観を向上させるだけでなく、災害に対する保護の役割も果たします。
地震対策と集中豪雨・ゲリラ豪雨対策について詳しく解説します。
外壁塗装:地震対策について
地震対策の外壁塗装は、建物の耐震性を向上させるために重要です。
まず、外壁に使用する塗料の選定がポイントとなります。
耐震塗料は、ひび割れや剥がれを防ぎ、建物の構造を保護します。
特に、弾性塗料や強靭なクリアコートは、外部からの衝撃や振動に対して耐性があります。
さらに、外壁の下地処理も重要です。
古い塗膜が剥がれている場合、新しい塗料がしっかりと密着しない可能性があります。
このため、下地の補修や洗浄を十分に行い、
適切な下地処理を施すことが、地震対策には欠かせません。
古い塗膜やひび割れがある場合、そのまま新しい塗料を塗布しても効果は薄いです。
まずは外壁のひび割れや欠けた部分を補修し、下地を整えることが大切です。
適切な下地処理を行うことで、新しい塗料がしっかりと密着し、
耐震性を高めることができます。
ベランダの側面部分に大きなひび割れなどは、ありませんか?
大きな揺れでベランダが落ちる場合もあり、大変危険です。
玄関部分の柱にもひび割れは、ありませんか?
支えている柱に大きなひび割れがあると、揺れが大きい場合折れてしまうことも
想定できます。
お住いに大きなひび割れ箇所がないか、今一度点検してみましょう。
外壁塗装:集中豪雨・ゲリラ豪雨対策について
集中豪雨やゲリラ豪雨に備えるための外壁塗装では、防水性能が重要です。
雨水の浸入を防ぐために、防水性の高い塗料や
撥水機能を持つ塗料を使用することが推奨されます。
例えば無機塗料は、強力な防水性を持ち、雨水による外壁の劣化を防ぎます。
また、外壁塗装時コーキング材の打ち替えをすることで、
さらに効果的な対策が可能です。これらは雨水の侵入を防ぎ、内部構造の保護を助けます。
集中豪雨になると、ベランダや雨樋からの雨漏りも多くなります。
日頃から、ベランダや雨樋にゴミが溜まらないように、注意してください。
特に、雨の多い時期は、落ち葉などが溜まらないように掃除を心掛けてください。
屋根リフォームの災害対策~災害対策について徹底解説~
屋根は家の中で最も直射日光や雨風にさらされる部分です。
屋根リフォームにおける災害対策について詳しく説明します。
屋根の地震対策
地震の揺れは、建物高さ、屋根の重さに比例すると言われており、
屋根が重いと、地震時、大きく左右に揺れれば、大きな負担になります。
特に、瓦屋根は、重く、地震が起きた場合の耐震性の不安ですね。
屋根材の強化
軽量化:
屋根材を軽量のものに変えることで、地震時の揺れに対する負担を軽減できます。
地震の際、倒壊するリスクを減らすことが出来き、
スレート瓦や金属屋根などが軽量で耐震性があります。
今、お勧めは、スーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトは、軽量なため、地震の揺れに対する負担を少なく
建物の構造にかかる圧力を軽減できます。
屋根が崩れたり、建物全体が大きな揺れに耐えられる可能性が高まります。
耐震性のある材質:
強度の高い素材を使用することで、屋根の耐震性が向上します。
固定具の強化:屋根の固定:
棟板金や屋根材をしっかりと固定すること、適切な固定具や留め具を使用することが重要です。
これにより、地震の揺れによる屋根材のずれや落下を防ぎます。
棟板金を止めている釘は、暑さと寒さを繰り返すうちに、抜けやすくなってきます。
そのまま放置してしていると、大きな揺れや強風で、飛んだりずれてしまったりすることがあります。
少しでも、屋根に不安がある方は、専門業者に相談してください。
屋根リフォーム時:何をチェックすべきか
屋根リフォーム時にチェックすべきポイントは、まずは屋根材の耐久性です。
例えば、金属屋根やスレート屋根は耐久性が高く、強風や積雪に対しても優れた性能を発揮します。
屋根材は、さまざまありますので、屋根材の選定は、しっかり説明を受けましょう。
屋根リフォーム:注意すべきポイント
屋根リフォームにおいて注意すべきポイントは、施工業者の選定です。
信頼できる業者に依頼し、適切な工法と材料を使用しているかを確認することが重要です。
例えば、屋根の施工には、屋根材の固定方法や防水処理が正しく行われているかが大切です。
また、屋根の点検やメンテナンスを定期的に行うことも大切です。
経年劣化や風雨による損傷がないかをチェックし、
必要に応じて修理やリフォームを行うことで、
長期間にわたって屋根の機能を維持することができます。
外壁塗装・屋根リフォームの災害対策:注意するポイント3つの方法
外壁塗装と屋根リフォームにおける災害対策には、以下の3つの方法があります。
対策の見極め方
災害対策を見極めるためには、まずは家の状態を正確に把握することが重要です。
専門家による診断や点検を受け、家の外壁や屋根の現状を把握することで、
適切な対策を講じることができます。
特に、古い家や過去に修理歴がある家では、専門的な診断が必要です。
ロードリバースでは、無料で現地調査を行っておりますので、
お気軽にご相談ください。
対策の費用:コストパフォーマンスを考慮
災害対策にかかる費用は、選択する材料や工法によって異なります。
高性能な塗料や屋根材は、初期費用が高くなる場合がありますが、
長期間にわたって維持管理が容易であり、
結果的にコストパフォーマンスが高くなることがあります。
予算に応じて、効果的な対策を選ぶことが重要です。
対策のタイミング
災害対策のタイミングも重要です。
一般的に、外壁や屋根の劣化が進行する前にリフォームを行うことが推奨されます。
例えば、外壁にひび割れが見られたり、屋根材が剥がれてきた場合には、
早めの対策を講じることが必要です。
これにより、修理費用を抑え、災害時のリスクを軽減することができます。
まとめ
外壁塗装や屋根リフォームは、災害対策としても非常に重要です。
地震対策や集中豪雨対策においては、適切な塗料や屋根材の選定、下地処理や防水処理が必要です。
屋根リフォームにおいては、耐久性の高い屋根材の選定や、信頼できる業者による施工が重要です。
災害対策を見極め、コストパフォーマンスやタイミングなども
しっかり検討しましょう。
ロードリバースでは、
皆様が安全で安心な住まいを確保できるようにお手伝いします。
屋根塗装・外壁塗装では、少し聞きなれない用語が出てきたり、難しい用語に
不安になることがあるかもしれませんが、
ロードリバースでは、
お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。
わからないこと、不安に思うこと、質問など
お気軽にお問合せ、ご相談ください。
ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。
ショールーム電話番号:0120-46-1470
——————————————————————————
ショールームへの来店が難しいお客様には、
メールや電話、FAXなどで、対応しておりますので、
★ロードリバースでは和泉市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる
《ショールーム》を完備しております★
★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★
★「無料」で外壁・屋根診断・見積作成をさせて頂きます!★
★「無料」ご相談・診断~見積作成をさせて頂きます!★