MENU CLOSE

和泉市・泉大津市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏りならロードリバースへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-46-1470受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根棟板金の飛散について~(屋根修復塗装)【和泉市・泉大津市】

屋根棟板金の飛散について~(屋根修復塗装)【和泉市・泉大津市】

2021.10.12 (Tue) 更新

皆様、こんにちは。

和泉市・泉大津市の外壁塗装・屋根塗装工事のロードリバースです(^^♪

 

 

今回は、前回、ブログで紹介いたしましたS様邸屋根の劣化で見られた棟板金の飛散についてです。

現地調査に行かせて頂き、ドローン撮影後の写真を見ると、

S様邸屋根の棟板金が一部飛ばされていることが明らかになりました。

↑の写真で見ると、棟板金がなくなり、土台の木部がむき出しになっていることがわかると思います。

 

屋根の棟板金ついて。

棟板金は、屋根の頂点部分にある金属製の板のことです。

屋根の接合の上に木材があてられ、その上から金属板を被せる構造になっており、

その金属板です。

棟板金には、屋根材の隙間からの雨などを防ぐ大事な役割があります。

しかし、屋根の中では、劣化しやすい部分になり、

劣化がはじまり放置しておくと、台風などで壊れたり、飛ばされてしまうことも。

台風後、お住まいの屋根は、点検されましたでしょうか?

台風や強風などの後は、屋根が見える場所がある場合は、屋根のチェックをされることを

お勧めしています。

 

棟板金の劣化、釘の劣化について

棟板金にも寿命があり、また棟板金を抑えている釘にも寿命があります。

棟板金の劣化よりも先に、釘の抜けや浮きが起こり

台風並みの強風が吹くと、釘が抜けて、棟板金が飛ばされてしまうことも。

棟板金は、釘が抜けてしまうことが一番のダメージになります。

屋根の上にあるため、棟板金は、太陽の熱で膨張し、夜になると冷えて収縮することを

繰り返すため、長い月日が過ぎると少しずつ釘が緩んでいきます。

ですので、メンテナンスは7年から10年くらいで行うことをお勧めします。

 

棟板金が飛散してしまった場合

棟板金自体が飛ばされた場合は、新しい棟板金を設置する工事を行います。

足場代などがいるため、高額になりますので、

屋根の塗装と同時に行うことをお勧めします。

塗装前に、棟板金の補修を行います。

もちろん抜けている釘の補修もしっかりチェックして補修します。

 

屋根のメンテナンスは、されていますか?

(写真:S様邸施工後)

しっかり補修・塗装を行えば、新築時の輝きを取り戻すことが出来ます。

大切なお住まいのメンテナンスは、こまめにお考え下さい。

 

外壁塗装では、少し聞きなれない用語が出てきたり、難しい用語に

不安になることがあるかもしれませんが、スタッフ一同

お客様にわかりやすくお伝えしたいと思っております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。

ショールーム電話番号:0120-46-1470

————————————————————————————————————————

 

お気軽に、何度でも、お試しできます。

もちろん、何度でも、無料です(^^♪

施工事例など写真も多くご用意しております。

家の外壁に不安な点や、気になる事は、お気軽に 

ショールームに ご相談ください。

和泉市の外壁塗装・屋根塗装専門店ロードリバース604

ショールームでは、スタッフ一同マスクを着用して接客しており、

コロナ対策に取り組んでおります。

また、ショールームへの来店に不安を感じられるお客様には、

メールや電話、FAXなどで、対応しておりますので、

お気軽にその旨をお伝えください。

 

 

★ロードリバースでは和泉市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる

《ショールーム》を完備しております

ショールームはコチラをクリック!

 

 ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★

 

施工事例はコチラをクリック!

 

「無料」で外壁・屋根診断・見積作成をさせて頂きます!

 

屋根・外壁診断はコチラをクリック!

 

「無料」ご相談・診断~見積作成をさせて頂きます!

お問い合わせはコチラをクリック!

外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバースのホームページへようこそ

ロードリバース 代表取締役

道川 豊

この度は、大阪府和泉市、泉大津市の外壁塗装・屋根専門店ロードリバースのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私自身、恥ずかしい話ですが中学校を卒業して、すぐに大阪市内の大手塗装会社の職人の業界へ飛び込みました。いわゆる中卒です。(笑・汗)15歳で職人見習いとして年配の職人さんたちにしごかれ、怒られ。ひと月に2回の休み。お盆休みは15日の1日だけ、正月休みは1日から3日の3日間だけ。厳しい世界で修業してきました。

22歳で創業し今年で33年。外壁塗装、屋根塗装の技術と知識は誰にも負けない腕を持ってると自負しています。

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。

「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

  • 和泉ショールーム アクセスマップ

    ロードリバース和泉ショールーム

    〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
    TEL:0725-46-1123 
    FAX:0725-46-1124
    営業時間 09:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-46-1470
    受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-46-1470営業時間 9:00~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ロードリバース 大阪府和泉市の外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバース
[和泉ショールーム]

〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
TEL: 0725-46-1123
FAX: 0725-46-1124

  • [本社]
  • 〒594-0071 
    大阪府和泉市府中町4-21-25
    TEL:0725-46-1470
    FAX:0725-46-1480