MENU CLOSE

和泉市・泉大津市の外壁塗装専門店|ロードリバースへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-46-1470受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装・屋根塗装のいろは > いつする?外壁塗装のタイミングについて【和泉市・泉大津市・河内長野市】

いつする?外壁塗装のタイミングについて【和泉市・泉大津市・河内長野市】

外壁塗装・屋根塗装のいろは

2023.09.22 (Fri) 更新

皆様、こんにちは。

和泉市・泉大津市・河内長野市の外壁塗装・屋根塗装工事のロードリバースです(^^♪

 

今回は、外壁塗装・屋根塗装のタイミングについて

外壁塗装・屋根塗装をするタイミング、時期は、いつ?どの時期がベスト?でしょう。

高額になるため、悩まれる人も多いと思います。

 

よく耳にするのが、

周りのご近所さんの塗替えが増えてきた時、

訪問販売業者さんが来た時、

そろそろ築10年、前回の塗替えから10年くらいたった時

漠然とした理由の方も多いのでは、ないでしょうか。

新築から10年経つと家は、劣化が始まることが多いと考えられています。

しかし、近年住宅メーカーによってもメンテンナスを行う時期が大きく違い

また、立地状況にも大きな差が出ます。

家は、劣化が見られる前にメンテナンスを行うと家が長持ちすると言われ、

被害が小さいうちにこまめにメンテナンスを行うことで

より綺麗に長持ちさせることが出来ます。

逆を返すと、大きな劣化が見られた後に、メンテンナスを行っても

莫大な費用がかかり、修復が綺麗に完成しない場合もありえます。

 

なぜ、塗装を行うのか

家を建ててから、10年ほどすると、毎日の紫外線や雨、風などにより

外壁は、色あせ、汚れなどの劣化が見られます。

色あせや汚れが見られるのは、外壁の防水機能が低下しているからです。

防水機能が劣化すると、雨漏りが発生したり、外壁が反ってきたりすることもあります。

ですので、塗装をすることで、防水機能を復活させ、家を守ることが出来ます。

外壁塗装・屋根塗装は、

塗料を塗ることにより、塗膜を作り、建物の耐久性を高めることが目的です。

 

どのようなタイミングで塗装を行うといいのか、劣化例をチェックしてみましょう。

劣化状況チェック

色あせ

毎日家を見ていると、気が付かないかもしれませんが、

ふと、新築時よりも色があせている、、、と感じられることありませんか?

色あせは、すぐに塗替え、塗装をしなければならい劣化では、ありませんが

そろそろ塗装を検討する時期になっていると考えましょう。

上記でも述べましたが、防水機能が低下しており、劣化が進む状態になっています。

 

チョーキング現象

外壁を手のひらで触った際に、白い粉がつく現象をチョーキング現象と言います。

外壁が、紫外線や雨風により、塗膜の劣化してい状態です。

チョーキング現象がより進むと、家の傷みが大きくなるため

チョーキング現象が見られたら塗装の必要時期です。

カビ・苔・藻

防水機能が低下した外壁には、雨水が溜まりやすく、カビ・苔・藻が繁殖しやすくなります。

庭木や植物が多い森・林などが近くの立地でも繁殖しやすく

環境に左右されることが多いです。

美観的に気になると思いますが、金属のたわしや相性の悪い洗剤などで、

ゴシゴシと磨いたりしては、いけません。

外壁材や塗膜を傷つけ、変色したり、より劣化を速めてしまうこともあります。

環境的にカビ・苔・藻が繁殖しやすい環境のお住いの方は、

カビ・苔・藻に強い塗料を選ぶようにしましょう。

 

ひび割れ

ひび割れは、地震や家のゆがみ、車の振動や電車の振動などの揺れが

日々のひずみが何十年も経つと、

髪の毛くらいのひび割れからどんどんと大きなひび割れになってきます

ひび割れを放置していると、雨水が浸み込み、雨漏りの原因になります。

また、雨漏りだけなく、害虫が発生したり、最悪の場合は、壁が崩落することもあり

放置することをお勧めできません。

大きなひび割れが見られた場合は、早急に補修することを検討しましょう。

 

塗膜の膨れ・剥離

塗膜の膨れや剥がれも、雨漏りや外壁の崩落の原因になります。

雨水が中で溜まっている場合や、

内部(お風呂場や内部の配管)からの雨漏りの原因の場合もありますので、

業者の方には、詳しく調査してもらいましょう。

 

 

 

コーキング材の劣化

サイディング外壁の場合にある劣化です。

ボードの継ぎ目やサッシ回りなど密着させるためのゴムのようなものをコーキング材と言います。

コーキング材は、紫外線や雨風などで少しずつ劣化し、

劣化し始めると、ひび割れが生じます。

写真のように、水色の下地が見える場合は、、かなり劣化している状況です。

コーキング材が劣化すると雨水が入り込み、雨漏りや外壁の反りを進めてしまいますので、

このような状況が見られたら、なるべく早くコーキング材の打ち替えを検討しましょう。

今の状況を知っておきましょう

お住いの劣化状況を知ることが、とても大切です。

漠然と塗装時期を10年くらいと考えるよりも、

劣化が見つかったときには、適切なメンテナンスを検討しましょう。

外壁塗装・屋根塗装の適切な季節・時期は?

こちらもよく聞かれる、外壁塗装・屋根塗装の適している季節は、いつですか?

日本は、四季があり、温度差や湿度差もあり、

その時期のメリット・デメリットがあります。

最近では、ゲリラ豪雨や台風並みの強風が吹いたりと、

この時期が絶対的にベストという時期は、ありません。

塗料は、気温が5度以下、湿度85%以上の場合、

乾燥に問題が生じるため施工は、出来ませんが

大阪は、冬でも比較的暖かい日が多く5度以下になるも少なくなっています。

 

近年、塗料の開発が進んでおり、今まで不向きと言われていた

夏や冬にも対応できるようになっています。

また、夏・冬は、クーラーや暖房のため家を閉め切ることが多く

ご近所様にご迷惑をかけることなく施工できると、最近人気です。

 

 

ロードリバースでは、どの時期にも関わらず、一年を通して、

施工管理をきっちり行っているため、どの時期でも同じ品質の塗装をすることが出来ます。

 

ですので、季節にとらわれることなく

お客様のベストなタイミングをお選びください。

受験シーズンを外したい、、、

春は、バタバタするため夏頃がいい、、、

新年を迎えるまでに綺麗にしたい、、、

など、お客様のライフイベントを考え、時期をご相談ください。

しかし、劣化が激しい場合や雨漏りが始まっている場合は、

なるべく早く施工するように計画しましょう。

 

まとめ

外壁塗装・屋根塗装を行うタイミングは、お住いの劣化具合により変わります。

劣化が見られたら、なるべく早く塗装するように検討しましょう。

 

 

 

屋根塗装・外壁塗装では、少し聞きなれない用語が出てきたり、難しい用語に

不安になることがあるかもしれませんが、

ロードリバースでは、

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。

ショールーム電話番号:0120-46-1470

——————————————————————————

 

ショールームへの来店が難しいお客様には、

メールや電話、FAXなどで、対応しておりますので、

お気軽にその旨をお伝えください。

 

★ロードリバースでは和泉市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる

《ショールーム》を完備しております

ショールームはコチラをクリック!

 

 ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★

 

施工事例はコチラをクリック!

 

「無料」で外壁・屋根診断・見積作成をさせて頂きます!

 

屋根・外壁診断はコチラをクリック!

 

「無料」ご相談・診断~見積作成をさせて頂きます!

お問い合わせはコチラをクリック!

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバースのホームページへようこそ

ロードリバース 代表取締役

道川 豊

この度は、大阪府和泉市、泉大津市、河内長野市の外壁塗装・屋根専門店ロードリバースのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私自身、恥ずかしい話ですが中学校を卒業して、すぐに大阪市内の大手塗装会社の職人の業界へ飛び込みました。いわゆる中卒です。(笑・汗)15歳で職人見習いとして年配の職人さんたちにしごかれ、怒られ。ひと月に2回の休み。お盆休みは15日の1日だけ、正月休みは1日から3日の3日間だけ。厳しい世界で修業してきました。

22歳で創業し今年で37年。外壁塗装、屋根塗装の技術と知識は誰にも負けない腕を持ってると自負しています。

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。

「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

  • 和泉ショールーム アクセスマップ

    ロードリバース和泉ショールーム

    〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
    フリーダイヤル:0120-46-1470
    TEL:0725-46-1123 
    FAX:0725-46-1124
    営業時間 09:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-46-1470
    受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

  • 河内長野ショールーム アクセスマップ

    ロードリバース河内長野ショールーム

    〒586-0023 河内長野市野作町720-1
    フリーダイヤル:0120-555-343
    TEL:0721-54-2060 
    FAX:0721-54-2061
    営業時間 9:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-46-1470
    受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-46-1470営業時間 9:00~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ロードリバース 大阪府和泉市の外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバース
[和泉ショールーム]

〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
TEL: 0725-46-1123
FAX: 0725-46-1124

[河内長野ショールーム]

〒586-0023 河内長野市野作町720-1
TEL: 0721-54-2060
FAX: 0721-54-2061

  • [本社]
  • 〒594-0071
    大阪府和泉市府中町4-21-25
    TEL:0725-46-1470
    FAX:0725-46-1480