MENU CLOSE

和泉市・泉大津市の外壁塗装専門店|ロードリバースへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-46-1470受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装・屋根塗装のいろは > 外壁塗装・屋根塗装の流れについて【和泉市・泉大津市】

外壁塗装・屋根塗装の流れについて【和泉市・泉大津市】

外壁塗装・屋根塗装のいろは

2024.04.08 (Mon) 更新

皆様、こんにちは。

和泉市・泉大津市の外壁塗装・屋根塗装工事のロードリバースです(^^♪

 

今回は、外壁塗装・屋根塗装の流れについてです。

外壁塗装・屋根塗装を考え始めて、どのような流れになるのか、、、、

知っておきたい、、、そんな人も多いですよね。

今回は、あくまでもロードリバースの流れになりますが、

外壁塗装・屋根塗装の流れを詳しく解説できればと思います。

 

まずは、見積を取りましょう。

見積依頼は、お電話または、ホームページの見積依頼でお願い致します。

見積は、無料になっています。

無理なセールスを行うことは、絶対にありませんので、

安心して見積依頼をしてください。

見積の前に、詳しく話が聞きたい方は、ぜひショールームに。

 

現地調査

現地調査は、図面があれば、1時間程度になります。

寸法を計測し、劣化状況を写真で撮ります。

劣化状況を把握できるまで、時間を頂くことがあり、時間は、その家々により多少変わります。

基本、外壁塗装の見積の場合、お家にお邪魔することは、ありません。

ですが、ベランダの塗装がある場合は、ベランダを見せて頂くことがあります。

屋根は、ドローンを飛ばし、撮影します。

屋根は、登って調査することは、ほぼありません。

屋根を傷めてしまったり、危険を伴うことがあるからです。

ドローンの撮影は、撮影した写真を拡大することにより、劣化を正確に鮮明にすることが出来ます。

 

ショールームにて見積書の説明

出来上がった見積書の説明は、ショールームにてさせていただきます。

家の模型や塗装する時の道具などを展示しており、

より、詳しくお客様に塗装のことを理解して頂けるからです。

お客様には、家の仕組みや塗料の特徴などが分かることにより、

施工の内容や保障内容を把握することが出来き、安心して頂けます。

契約

ご説明させていただきました見積で、お客様にご納得して頂けた場合、

契約して頂いております。

外壁・屋根の色を決める

カラーシミュレーションで、外壁・屋根・付帯部分の色を決めて頂きます。

小さい色見本では、イメージがしにくく、失敗することも多いですので、

ぜひ、カラーシミュレーションでいろいろな色をお試しください。

1回で決まることは、少なく、何回か来ていただくお客様も多いです。

どのようなイメージがいいのか、どんな色が落ち着くのか、などを

カラーシミュレーションを行うスタッフに話して頂けると、

よりスムーズに色を決めることが出来ます。

挨拶回り

施工日(足場設置日)より、4~5日前にご近所様に工事お知らせと挨拶回りを

させていただきます。

挨拶回りは、ロードリバースの担当営業が行います。

引っ越しの挨拶のイラスト

足場設置には、大きなトラックが出入りしたり、

日頃見かけない作業者に心配になられるご近所様が出ないように。

お客様が塗装をきっかけにご近所トラブルに巻き込まれることは、

絶対に避けなければなりません。

作業中は、ご近所様に細心の注意を払い、何かありましたら

すべてロードリバースが責任を持ち、ご近所様の対応をさせて頂きます。

 

足場設置

足場作業は、朝8時半よりスタート。

家の形状により、終わる時間は、変わります。

作業人数は、3~4人になります。

作業が安全に行えるように昇降階段付きの足場です。

また、周りに飛散しないように、メッシュシートをかぶせています。

塗装する時は、車に養生する時もあります。

コーキング材打ち替え

サイディング外壁の場合は、コーキング部分を打ち替えします。

(コーキング材によっては、塗装後行う場合もあります。)

劣化したコーキング材が残っていると、コーキング材を充填しても長く密着性を

保つことは、出来ません。

しっかり綺麗に取り除き、清掃を行ったうえで、コーキング材を充填します。

しっかり乾燥することも大切です。

乾燥期間が長く感じてしまいますが、乾燥が大事な工程になっています。

高圧水洗浄

塗装をする前に、高圧水洗浄で屋根・外壁についた汚れを流し落とします。

汚れや苔・藻・カビが残ったまま塗装すると、数年で塗膜が剥がれ落ちてしまう

原因になります。

屋根から始まり、雨樋の中も綺麗に洗います。

この機会ですので、網戸なども綺麗に汚れを落とします。

高圧水洗浄により外壁・屋根が裸の状態になっていると考えてください。

塗装してしまえば、見ない工程こそ大事になるのが塗装です。

塗装

汚れが落ち、乾燥している状態が確認された後、塗装が始まります。

ひび割れや欠けている箇所などの下地処理を行い、下塗り、上塗りへと作業を行います。

下塗り、上塗りの回数は、屋根の劣化状況により、変わります。

外壁も屋根と同じように、下地処理を行った後、塗っていきます。

外壁・劣化の種類により、下塗り材や上塗り材が変わり、塗る回数が変わっていきます。

付帯部分も同じように、下地処理を行い、塗装になります。

密着性を高めるため、研磨を行ったり、パテ材で隙間を埋める作業など、

家が長持ちするように、劣化箇所には、注意しています。

 

 

ベランダの塗装がある場合も同じように作業を行います。

清掃

施工が完了すると、施工のチェックと同時に、清掃を行います。

お客様点検

施工完了後は、お客様に点検してもらいます。

一緒に足場に登り、日頃見ることができない、屋根や軒裏など

お客様の厳しい目でチェックして頂きます。

足場解体

足場設置と同じように、解体には、3~4人で行います。

解体しながら、再度、汚れなどがないか、チェックしながら行います。

引渡し

足場撤去後、お住いの完了の写真を撮影します。

施工前、施工中、施工後と写真を整理、ファイルにしてお渡しします。

お渡しする際には、施工の内容を再度説明させていただき、引渡しとなります。

引渡し後、お支払いとなります。

 

アフターメンテナンス

地域密着型の強みといたしまして、アフターメンテナンスに力を入れています。

何かあれば、すぐに、対応できる体制を作っていますので、

安心して頂いています。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

思っていたよりも、工程が多く、長く感じられましたか?

塗装の流れを知ることで、どんな流れで進むのか、

安心して外壁塗装・屋根塗装を始められるのでは、ないでしょうか。

工事の内容については見積書提出時に、

工事日程につきましたは、施工開始時に詳しくご説明させて頂いております。

 

疑問に思われたことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

屋根塗装・外壁塗装では、少し聞きなれない用語が出てきたり、難しい用語に

不安になることがあるかもしれませんが、

ロードリバースでは、

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。

ショールーム電話番号:0120-46-1470

——————————————————————————

 

ショールームへの来店が難しいお客様には、

メールや電話、FAXなどで、対応しておりますので、

お気軽にその旨をお伝えください。

 

★ロードリバースでは和泉市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる

《ショールーム》を完備しております

ショールームはコチラをクリック!

 

 ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★

 

施工事例はコチラをクリック!

 

「無料」で外壁・屋根診断・見積作成をさせて頂きます!

 

屋根・外壁診断はコチラをクリック!

 

「無料」ご相談・診断~見積作成をさせて頂きます!

お問い合わせはコチラをクリック!

執筆担当者

道川 融

道川 融

職人あがりの営業。どんな施工も詳しくご説明させていただきます。

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバースのホームページへようこそ

ロードリバース 代表取締役

道川 豊

この度は、大阪府和泉市、泉大津市、堺市南区の外壁塗装・屋根専門店ロードリバースのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私自身、恥ずかしい話ですが中学校を卒業して、すぐに大阪市内の大手塗装会社の職人の業界へ飛び込みました。いわゆる中卒です。(笑・汗)15歳で職人見習いとして年配の職人さんたちにしごかれ、怒られ。ひと月に2回の休み。お盆休みは15日の1日だけ、正月休みは1日から3日の3日間だけ。厳しい世界で修業してきました。

22歳で創業し今年で37年。外壁塗装、屋根塗装の技術と知識は誰にも負けない腕を持ってると自負しています。

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。

「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

  • 和泉ショールーム アクセスマップ

    ロードリバース和泉ショールーム

    〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
    フリーダイヤル:0120-46-1470
    TEL:0725-46-1123 
    FAX:0725-46-1124
    営業時間 09:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-46-1470
    受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

  • 河内長野ショールーム アクセスマップ

    ロードリバース河内長野ショールーム

    〒586-0023 河内長野市野作町720-1
    フリーダイヤル:0120-555-343
    TEL:0721-54-2060 
    FAX:0721-54-2061
    営業時間 9:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-46-1470
    受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-46-1470営業時間 9:00~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ロードリバース 大阪府和泉市の外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバース
[和泉ショールーム]

〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
TEL: 0725-46-1123
FAX: 0725-46-1124

[河内長野ショールーム]

〒586-0023 河内長野市野作町720-1
TEL: 0721-54-2060
FAX: 0721-54-2061

  • [本社]
  • 〒594-0071
    大阪府和泉市府中町4-21-25
    TEL:0725-46-1470
    FAX:0725-46-1480