MENU CLOSE

和泉市・泉大津市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏りならロードリバースへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-46-1470受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 必要?大切な外壁塗装・屋根塗装の高圧水洗浄について【和泉市・泉大津市】

必要?大切な外壁塗装・屋根塗装の高圧水洗浄について【和泉市・泉大津市】

2022.06.20 (Mon) 更新

皆様、こんにちは。

和泉市・泉大津市の外壁塗装・屋根塗装工事のロードリバースです(^^♪

 

今回は、塗装前に行う作業、高圧水洗浄についてです。

外壁塗装も屋根塗装も施工前には、必ず、高圧水洗浄を行っています。

(劣化が激し過ぎる場合や、素材によっては、研磨・清掃など異なる方法で行う場合もありますが

必ず、その際は、説明させて頂いております。)

 

高圧水洗浄を行う理由は?なぜ?

外壁塗装・屋根塗装を必要とする外壁・屋根は、長年の劣化により、

苔・藻やごみなどが張り付いている状態です。

汚れなどが残っている状態で、塗装を行うと、どうなるのでしょうか?

ごみの上から塗装を行うと、どんなに高価な塗料を塗っても

数年で塗膜が剥がれ落ちる原因になります。

塗装する前には、必ず外壁・屋根をつるつるのごみない状態にすることが

塗膜を長持ちさせる秘訣です。

外壁・屋根に行う高圧水洗浄は、ただ汚れを流し落とすというよりは、

古い塗膜や汚れ等を軽くそぎ取るイメージだと思ってください。

高圧水洗浄は、塗料が外壁・屋根に付着し、密着性を高める作業になり決して欠かせません。

 

高圧水洗浄は、どのような作業でしょうか?

足場設置後に、家全体を飛散防止ネットを囲み

ご近所様に高圧洗浄水が飛び散ることがないように、注意しながら作業を行っています。

 

作業は、屋根から始まり、上から下へと作業を進め、

長年の苔や藻・カビを落とし、綺麗な状態にします。

 

作業は、屋根から始まり、上から下へと作業を進めていきます。

長年の苔やカビ・藻・汚れを落とし、外壁・屋根を汚れのない綺麗な状態に戻します。

(写真:高圧洗浄中)

この時、塗装出来ない雨樋の中も綺麗に掃除し、詰まりなどの原因になるごみを流し落とします。

上の写真で見て頂くと分かると思いますが、上側の汚れが流れ下側の汚れの差がわかりますね。

頑固な藻・苔・カビも高圧水洗浄で、流し落とすことが出来ます。

外壁の塗膜は、長い時間をかけて、少しずつ粉化(チョーキング現象)を起こします。

劣化した塗膜は、粘着力がなくなっているため、残っていると

新しく塗る塗料が剥がれてしまいます。

新しい塗料を長持ちさせるため、家の隅から隅まで、綺麗に流し落とす必要があります。

ですので、ベランダや雨戸、軒天、玄関まわりなどなど、、、

網戸も綺麗に汚れを落とします。

塗装しない箇所もサービスで高圧水洗浄で綺麗にできる箇所がありますので、

お気軽にお申し付けください。

 

高圧水洗浄の後は?注意点は?

高圧水洗浄で綺麗になったら、すぐに塗装する、、、ことは、ありません。

高圧水洗浄後は、完璧に外壁を乾燥させる必要があります。

乾燥がおろそかになると、施工後、気泡が出来たり、塗膜が剥がれる原因になります。

工期が長くなるのは、心苦しいですが、しっかり工程を守り施工を行います。

 

高圧水洗浄の算出は?見積りに記載がありますか?

 

高圧水洗浄をする箇所は、きちんと㎡あたりの単価を決めて、見積もりに算出してお出しします。

中には、一式で見積もりを出す業者さんもいるようですが、

一式で出せる物ではありません、そのような業者さには注意してください😰

外壁塗装・屋根塗装専門店ロードリバース2080

(写真:高圧洗浄機)

 

外壁塗装では、少し聞きなれない用語が出てきたり、難しい用語に

不安になることがあるかもしれませんが、スタッフ一同

お客様にわかりやすくお伝えしたいと思っております。

わからないこと、不安に思うこと、見積もりの質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。

ショールーム電話番号:0120-46-1470

————————————————————————————————————————

 

家の外壁に不安な点や、気になる事は、お気軽に 

ショールームに ご相談ください。

和泉市の外壁塗装・屋根塗装専門店ロードリバース604

ショールームでは、スタッフ一同マスクを着用して接客しており、

コロナ対策に取り組んでおります。

また、ショールームへの来店に不安を感じられるお客様には、

メールや電話、FAXなどで、対応しておりますので、

お気軽にその旨をお伝えください。

 

★ロードリバースでは和泉市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる

《ショールーム》を完備しております

ショールームはコチラをクリック!

 

 ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★

 

施工事例はコチラをクリック!

 

「無料」で外壁・屋根診断・見積作成をさせて頂きます!

 

屋根・外壁診断はコチラをクリック!

 

「無料」ご相談・診断~見積作成をさせて頂きます!

お問い合わせはコチラをクリック!

外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバースのホームページへようこそ

ロードリバース 代表取締役

道川 豊

この度は、大阪府和泉市、泉大津市の外壁塗装・屋根専門店ロードリバースのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私自身、恥ずかしい話ですが中学校を卒業して、すぐに大阪市内の大手塗装会社の職人の業界へ飛び込みました。いわゆる中卒です。(笑・汗)15歳で職人見習いとして年配の職人さんたちにしごかれ、怒られ。ひと月に2回の休み。お盆休みは15日の1日だけ、正月休みは1日から3日の3日間だけ。厳しい世界で修業してきました。

22歳で創業し今年で33年。外壁塗装、屋根塗装の技術と知識は誰にも負けない腕を持ってると自負しています。

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。

「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

  • 和泉ショールーム アクセスマップ

    ロードリバース和泉ショールーム

    〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
    TEL:0725-46-1123 
    FAX:0725-46-1124
    営業時間 09:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-46-1470
    受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-46-1470営業時間 9:00~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ロードリバース 大阪府和泉市の外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバース
[和泉ショールーム]

〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
TEL: 0725-46-1123
FAX: 0725-46-1124

  • [本社]
  • 〒594-0071 
    大阪府和泉市府中町4-21-25
    TEL:0725-46-1470
    FAX:0725-46-1480