MENU CLOSE

和泉市・泉大津市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏りならロードリバースへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-46-1470受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 縁切りについて(和泉市・泉大津市)

屋根塗装 縁切りについて(和泉市・泉大津市)

2022.06.21 (Tue) 更新

皆様、こんにちは。

和泉市・泉大津市・堺市南区の外壁塗装・屋根塗装工事のロードリバースです(^^♪

 

今回は、縁切りについて、お話します♫

縁切りやタスペーサーなど、聞き慣れない言葉かもしれませんが、

屋根塗装の話では、よく出てくる用語になります。

 

 

 

まず、縁切りの役割についてです。

屋根材は、様々な種類がありますが、どの屋根も、1枚1枚が重なり合って

ひとつの屋根となっています。

この屋根材が重なり合っている部分には、ちょっとした隙間が生じます。

実は、この隙間には、屋根の内部に入り込んでしまった雨水を排水するという、

非常に重要な役割があります。

 

 

縁切りの効果とは・・・?

①雨漏りを防ぐため

雨水は、大雨などの想定外の雨が降ったときに、

構造上屋根材の下にも入り込むようになっています。

なので、入った雨水をどうやって排出するかが重要になってきます。

縁切りが必要なスレートの屋根材は表面に溝があり、
この溝は屋根材の下に雨水が入り込んだ際に排出します。
しかし、屋根塗装をすることで、この溝を塗料で塞いでしまうことがあり、
雨水の逃げ場がなくなるので、屋根下地の腐食や雨漏りに繋がってしまうのです。

 

②結露を防ぐ

ご家庭の窓ガラスに結露が発生することはよくあることですが、

屋根塗装の際に縁切りをしておかないと、これと同じように結露を生じさせてしまうことになります。

結露は、外側と内側の気温差が生じた際に現れる現象です。

屋根においても、室内の暖かい空気がどんどん上昇し、天井を通して屋根にまで達します。

そのため、屋根の内側と外側では大きな気温差が生じることになり、

スレート瓦のすき間に結露が生じることになるのです。

この結露は、縁切りをしておくことによって外に流れ出しますが、

すき間がふさがった状態では結露で生じた水が溜まってしまい、

屋根下地の腐食に繋がってしまうのです。

 

 

縁切りの工法は2つあります!

従来の一つひとつ切り離していく工法とタスペーサー工法の2種類の工法があります。

 

◎カッターによる縁切り工法

金属のヘラ(エスパッター)やカッター等を使い、

塗料が固まった後に屋根材と屋根材の隙間をつくって(切って)いきます。

 

 

 

◎タスペーサー工法

「タスペーサー」とは、スレート瓦の重ね目に挿し込んで隙間を確保する縁切り用部材です。

スレートとスレートの重ね目に差し込んで使用します。

紫外線を浴びることが無いので、タスペーサー自体はほとんど劣化しません。

塗装後もこのまま入れっぱなしで大丈夫です。

外壁塗装・屋根塗装専門店ロードリバース 4903

 

 

 

縁切りは雨漏りを防ぐためのとても重要な作業です。

ただ、急勾配の屋根や経年劣化で先端が反っている屋根の場合は、

縁切りが不要な場合もあるため、

しっかりと専門業者を選び、施工されることをお勧めいたします!

 

 

 

 

 

屋根塗装・外壁塗装では、少し聞きなれない用語が出てきたり、難しい用語に

不安になることがあるかもしれませんが、

ロードリバースでは、

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。

ショールーム電話番号:0120-46-1470

——————————————————————————

 

 

和泉市の外壁塗装・屋根塗装専門店ロードリバース604

ショールームでは、スタッフ一同マスクを着用して接客しており、

消毒液や加湿器を使用し、

コロナ対策に取り組んでおります。

また、ショールームへの来店に不安を感じられるお客様には、

メールや電話、FAXなどで、対応しておりますので、

お気軽にその旨をお伝えください。

「無料」ご相談・診断~見積作成をさせて頂きます!

お問い合わせはコチラをクリック!

 

★ロードリバースでは和泉市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる

《ショールーム》を完備しております

ショールームはコチラをクリック!

 

 ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★

 

施工事例はコチラをクリック!

 

「無料」で外壁・屋根診断・見積作成をさせて頂きます!

 

屋根・外壁診断はコチラをクリック!

 

 

外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバースのホームページへようこそ

ロードリバース 代表取締役

道川 豊

この度は、大阪府和泉市、泉大津市の外壁塗装・屋根専門店ロードリバースのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私自身、恥ずかしい話ですが中学校を卒業して、すぐに大阪市内の大手塗装会社の職人の業界へ飛び込みました。いわゆる中卒です。(笑・汗)15歳で職人見習いとして年配の職人さんたちにしごかれ、怒られ。ひと月に2回の休み。お盆休みは15日の1日だけ、正月休みは1日から3日の3日間だけ。厳しい世界で修業してきました。

22歳で創業し今年で33年。外壁塗装、屋根塗装の技術と知識は誰にも負けない腕を持ってると自負しています。

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。

「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

  • 和泉ショールーム アクセスマップ

    ロードリバース和泉ショールーム

    〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
    TEL:0725-46-1123 
    FAX:0725-46-1124
    営業時間 09:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-46-1470
    受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-46-1470営業時間 9:00~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ロードリバース 大阪府和泉市の外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバース
[和泉ショールーム]

〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
TEL: 0725-46-1123
FAX: 0725-46-1124

  • [本社]
  • 〒594-0071 
    大阪府和泉市府中町4-21-25
    TEL:0725-46-1470
    FAX:0725-46-1480