MENU CLOSE

和泉市・泉大津市の外壁塗装専門店|ロードリバースへお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-46-1470受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 和泉市・泉大津市!!外壁塗装・屋根塗装する前に知っておきたい事

和泉市・泉大津市!!外壁塗装・屋根塗装する前に知っておきたい事

2023.11.21 (Tue) 更新

皆様、こんにちは。

和泉市・泉大津市の外壁塗装・屋根塗装工事のロードリバースです(^^♪

 

今回は、外壁塗装・屋根塗装を考える方に知っておいてもらいたい事についてです。

外壁塗装・屋根塗装を検討する時にいろいろな悩みや疑問があると思います。

外壁塗装・屋根塗装は、高いって聞くけれど、実際は、いくらかかるのか?

どの業者がいいのか?

どのタイミングですればいいのか?

などなど。。。

悩みを解決し、知っていれば外壁塗装・屋根塗装を

安心して、行うことができるのでは、ないでしょうか。

 

外壁塗装・屋根塗装は、必要?

そもそも今、必要か、どうか。。。ということが重要です。

 

お客様のお話を聞いていると、ほとんど人がそろそろかなぁっと、、、

そろそろは、築年数、塗替え年数、、、で10年と聞いているから、、、

近所で外壁塗装・屋根塗装をしている人が多いから、、、など

漠然としている方が多くみられます。

 

実際、10年程度で、新築・前回塗替えから劣化が始まる家が多いです。

しかし、家の劣化は、建てられている立地や住宅メーカーによっても大きく差が出ます。

お住いの家がどのくらい劣化して、いつメンテナンスを行うのがいいのか、、、

劣化状況を知ることにより、外壁塗装・屋根塗装をする時期かどうかを

見極めることが出来ますね。

まずは、

外壁の劣化をセルフチェックしてみましょう。

色あせ

毎日見ている家だと気が付かなかった、、、そんな人も多いと思います。

新築時を思い出すと、なんとなく色がぼんやり見えるなぁ。。。

色がくすんで見えている。。。

そのように感じるのは、外壁の塗膜が劣化しているからです。

塗膜が劣化を始めると、防水機能が低下し始めているサインになります。

チョーキング現象

壁を軽く手のひらで、撫でると白ぽい粉が付いた、、、それは、

チョーキング現象と呼ばれる劣化現象になります。

そろそろ塗装を検討し始めてください、、、、とのサインです。

分かりやすい劣化のため、訪問業者がこの劣化を強く主張することが多いですが、

チョーキング現象で家がすぐに倒壊することや雨漏りがすぐに起こることは、ありません。

焦らず、業者選びを考えてみましょう。

カビ・苔・藻

塗膜が劣化してくると防水機能が低下し、雨水がとどまったままになり、

かび・苔・藻が繁殖しやすくなります。

特に、日が当たらない場所や川・山の近くの立地などは、繁殖しやすいです。

カビ・苔・藻で悩まれている方は、塗料を選ぶとき、防カビ性の優れている塗料を選びましょう。

ひび割れ

髪の毛くらいの細いクラック(ひび割れ)は、大丈夫です。

しかし、家の揺れでひずみが大きくなり、大きなひび割れになっていきます。

大きなひび割れを放置すると、雨漏りだけなく外壁の崩落につながることもありますので、

ひび割れが気になり始めたら、修復工事を考えましょう。

塗膜の膨れ・剥離

前回の塗装が、捲れてくる、、、そのような相談もお受けしております。

現地調査すると、前回の塗装が丁寧にされていないことが多いです。

下地処理がされていない、下塗り材が塗られていない、きっちりと施工方法が守られていない、、

など

原因は、いろいろとあります。

このまま放置していると、美観的に問題なだけなく

雨漏りの原因になるため、早急な塗替えをお勧めします。

剥がれた塗膜を取り除く必要があり、普通の塗装よりもかなり手間がいる施工になります。

コーキング材(シーリング材)の劣化

サイディング外壁の家に一番多い劣化になります。

外壁がとても綺麗でも、コーキング材が劣化している場合は、打ち替え工事が必要です。

特に、下地(青い色)が見えている場合は、雨漏りや外壁の反りにつながりますので、

急ぎ、工事を検討しましょう。

気になる劣化箇所は、ありましたか?

劣化が見られた場合は、外壁塗装・屋根塗装を検討しましょう。

早期の劣化の場合は、費用も低く抑えることが出来ます。

劣化が激しくなるにつれて、費用も掛かり、

最悪の場合は、大工工事や建て直しになることも。

 

詳しくは👇でも書いておりますので、興味を持たれた方は、覗いてみてください。

 

 

業者選びは、どうする?

劣化が見られた場合、業者選びですよね。

住宅地に住んでいると、

外壁塗装・屋根塗装を考えられたきっかけとして、訪問業者が来たからという

お客様も多くいらっしゃいます。

訪問業者が来て、屋根が割れている、、、と言われた

外壁が今にも倒壊すると言われた、、、と不安気な相談を受けますが

現地調査させて頂くと、全然劣化見られない家もありました。

業者選びは、外壁塗装・屋根塗装にとって、とても大切です。

業者選びで大切なことは、

保証期間・保証書があること

塗料や施工の保証があるか、どうか。

アフターサービスは、ありますか?

何かあった時の連絡先は、ありますか、

補修をしてもらえるのか、、、など

工事が終わった後のことをしっかり考えましょう。

実績・所在地・HPがあること

営業の人以外会わないまま、どこに会社があるのか、わからない。

実在している会社ですか?ホームページやつながる固定電話などありますか?

インターネットで調べるのが難しい場合は、信頼できる人に相談しましょう。

施工内容や質問にしっかり答えてくれること

少しでも不安を感じる業者さんとは、すぐに契約をせず

口コミなどを参考にし、慎重に選ぶようにしましょう。

詳しくは👇でも書いておりますので、興味を持たれた方は、覗いてみてください。

外壁塗装・屋根塗装で助成金・補助金もらえるのか?

助成金や補助金があるなら、、、、

その時に塗装を考えようかなぁと思う方も多いのでは、ないでしょうか。

しかし、助成金・補助金が出るということワードにとらわれすぎて

悪質業者と契約してしまう、、、ことも聞くこともあります。

インターネットで、住所などを入力し、個人情報を抜き取られることも

考えられるので、慎重にネットサイトが正しいかどうかを見極めるようにしましょう。

詳しくは、👇をご覧ください。

今現在、和泉市・泉大津市・堺市南区では、外壁塗装・屋根塗装の助成金・補助金制度

は、ありません。

 

 

外壁塗装・屋根塗装の費用は、どれくらいが適正なのでしょうか?

外壁塗装・屋根塗装は、漠然と高価な買い物だと思っている、、、そんな曖昧な感じになり、

適性の価格が分かりませんよね。。。

だいたいの費用を知りたいと言われる方が多いのですが、

安ければ安いほどいい、、、わけでもなく

高ければ安心できるというものでもなく

外壁塗装・屋根塗装にかかる内容の費用を知ることが大切です。

かかる費用・内容を知ることで、

見積金額が適正なのか、どうかを判断することが出来き、

安心できる業者なのか、また、工事の内容を知ることが出来ます。

業者から出された見積内容は、注意してみる必要があり、

塗装箇所や塗料のグレード、保証期間などを注意してください。

塗装1式〇〇〇円などと簡略化されている見積りは

どのような内容になるか、わからないため、そのような業者は、お勧めできません。

詳しく費用内容や注意点をまとめていますので、より詳しくは👇

 

塗料のランク・種類は、どのように選ぶといいのか?

費用と大きく関わってくるのが、塗料です。

何社も見積もりをとっても、書いている内容・塗料が違うため

比べるのが難しいと思います。

また、最近では、塗料の種類多く、各社塗料メーカーでも

何種類もの塗料があり、ランクで比べるのか、保証期間で比べるのか、、、、

価格重視にするのか、、、お客様の着眼点により、比べるところが変わってきます。

塗料は、耐久年数と比例することが多いので、

次の塗装は、いつ頃にするのか、後何年この家に住むのか、、

など、未来のことを考えてみましょう。

はじめに価格が高くても、

耐久年数で割ってみるとコストパフォーマンスがよく

長い目でみれば、年間費用が安くなる場合もあります。

また、上塗り材と同じように、注目してもらいたいのは、

下塗り材です。

下塗り材を見積もりに記入していない業者さんもあるかもしれませんが、

下塗り材は、上塗り材を長く綺麗に保つためにとても重要な仕事をします。

下塗り材は、外壁と上塗り材の密着性を高めたり、

ひび割れを追従性があったり、、、と見えない効果を発揮しますので、

上塗り材と相性のいい下塗り材を選ぶようにしましょう。

見積提示時に、詳しく、上塗り材だけでなく、下塗り材の説明も受けるようにしてくださいね。

塗料について詳しくは👇

 

 

外壁塗装・屋根塗装の色選びは?

外壁塗装・屋根塗装を決めた後、塗料を選び、、、その後は、色になりますね。

色選びは、苦戦する人とすんなり決まる人、、

さまざまなです。

家の色選びのポイントやコツを知って、

外壁の色選びの参考にしてみてください。

また、業者に相談してみるものいいと思います。

①おおまかな色・イメージを決める。

可愛い雰囲気ですか?スタイリッシュな雰囲気がいいですか?

その言葉に思い浮かべる色は、何色ですか?

漠然と頭で思い浮かべると、ふんわりになってしまうので、紙に書きだしてみるのも

いいかもしれません。

また、近所を散歩してみたり、インターネットで探してみたりするのも

分かりやすくてお勧めです。

②色の配色・バランスを決める。

ワンカラー(1色)のみ、ツートンカラー(2色)など、

色を何色使用するのか、どのように色を配色するのか、色の量のバランスなどを

上手くまとめなくては、なりません。

家には、外壁以外にも屋根や付帯部分(雨戸・雨樋など)があり、

色は、多くても3色までにするとうまくまとまるとも言われています。

③カラーシミュレーションを使用する。

カラーシミュレーションでは、色を見るだけなく、

色の配分、屋根との相性なども見ることが出来ます。

また、家全体を客観的に見ることができるため、

小さい色見本を見て、決めるよりもイメージしやすくてお勧めです。

注意点として、カラーシミュレーションは、あくまでもイメージを掴むものです。

写真を撮影した天候やディスプレイなどで、色の見え方が変わることをふまえて

お試しください。

色選びに迷われたら、ぜひ読んでみてください👇

まとめ

塗装について、いかがだったでしょうか?

塗装は、各家それぞれ違うため、比べるのが難しいですよね。

迷ったら、気軽に問い合わせ、ご相談ください。

お客様から頂く疑問は、よくあるご質問にも掲載しておりますので、

よろしければご覧ください。

 

 

 

 

屋根塗装・外壁塗装では、少し聞きなれない用語が出てきたり、難しい用語に

不安になることがあるかもしれませんが、

ロードリバースでは、

お客様にわかりやすく写真などを使いお伝えしております。

わからないこと、不安に思うこと、質問など

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。

ショールーム電話番号:0120-46-1470

——————————————————————————

 

ショールームへの来店が難しいお客様には、

メールや電話、FAXなどで、対応しておりますので、

お気軽にその旨をお伝えください。

 

★ロードリバースでは和泉市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる

《ショールーム》を完備しております

ショールームはコチラをクリック!

 

 ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★

 

施工事例はコチラをクリック!

 

「無料」で外壁・屋根診断・見積作成をさせて頂きます!

 

屋根・外壁診断はコチラをクリック!

 

「無料」ご相談・診断~見積作成をさせて頂きます!

お問い合わせはコチラをクリック!

監修者

道川 豊

道川 豊

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。
「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

所有資格
  • 一級塗装技能士
  • 二級建築施工管理技士

外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバースのホームページへようこそ

ロードリバース 代表取締役

道川 豊

この度は、大阪府和泉市、泉大津市、河内長野市の外壁塗装・屋根専門店ロードリバースのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私自身、恥ずかしい話ですが中学校を卒業して、すぐに大阪市内の大手塗装会社の職人の業界へ飛び込みました。いわゆる中卒です。(笑・汗)15歳で職人見習いとして年配の職人さんたちにしごかれ、怒られ。ひと月に2回の休み。お盆休みは15日の1日だけ、正月休みは1日から3日の3日間だけ。厳しい世界で修業してきました。

22歳で創業し今年で37年。外壁塗装、屋根塗装の技術と知識は誰にも負けない腕を持ってると自負しています。

昨今、塗装業界は詐称や手抜き、高額な施工金額が横行してるとよく聞きます。「これでは、塗装業界が危ない」との想いの中、私たちの技術と高品質な塗材、適正な施工金額を地域の皆様へ提供したくホームページを開設しました。

「塗替えて良かった、これで安心」と喜ばれ、施工途中もワクワクさせられる塗装店となれるよう日々努力します。

  • 和泉ショールーム アクセスマップ

    ロードリバース和泉ショールーム

    〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
    フリーダイヤル:0120-46-1470
    TEL:0725-46-1123 
    FAX:0725-46-1124
    営業時間 09:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-46-1470
    受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 河内長野ショールーム アクセスマップ

    ロードリバース河内長野ショールーム

    〒586-0023 河内長野市野作町720-1
    フリーダイヤル:0120-555-343
    TEL:0721-54-2060 
    FAX:0721-54-2061
    営業時間 9:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-46-1470
    受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-46-1470営業時間 9:00~18:00(水曜日定休)

お問い合わせフォーム

ロードリバース 大阪府和泉市の外壁塗装&屋根塗装専門店 ロードリバース
[和泉ショールーム]

〒594-0066 大阪府和泉市桑原町280-2第6泉洋ビル1F
TEL: 0725-46-1123
FAX: 0725-46-1124

[河内長野ショールーム]

〒586-0023 河内長野市野作町720-1
TEL: 0721-54-2060
FAX: 0721-54-2061

  • [本社]
  • 〒594-0071
    大阪府和泉市府中町4-21-25
    TEL:0725-46-1470
    FAX:0725-46-1480